学研「歴史群像」の1年間定期講読特典をいただきました。

 学研パブリッシングさまのご好意により、第7回戦史検定合格者のなかから、5名様に、日本の歴史、軍事に関する隔月刊専門雑誌、ミリタリー・戦史Magazine「歴史群像」

http://rekigun.net/magazine/

の1年間定期講読特典をいただきました。

 

 同誌は毎号、グラフ、写真やCGなどを多用して過去の歴史的な人物や戦争について具体的に検証して紹介する記事が特色の雑誌です。また、一次情報の出典や参考文献を明記してあることも良心的な特徴です。

 

 テーマとしては大東亜戦争と欧州戦史を中心とする第二次世界大戦や、日本の戦国時代に関する特集記事が柱ですが、毎号10本程度の記事のうちには古代欧州から、その時々の時事に関係した現代史まで歴史や地域にこだわらず幅広く収載されており、多くのファンを魅了しています。

 

 構成は巻頭から中世の城郭や艦船に関するカラーグラフィック、特集記事、戦史跡探訪、戦史関連作家や旧軍の従軍経験者へのインタビューなどの記事と続き、巻末に戦記漫画が掲載される。また、扉絵は戦記物イラストレーターとして著名な作者のものが使われています。

 

 人気テーマの重なる大東亜戦争に関するものや戦国時代もので、同じテーマの特集が組まれたりすることはありますが(硫黄島、戦艦大和、B29と本土爆撃など)、必ず視点を変えることにより切り口を変えることで、常に新鮮で斬新な切り口で新しい発見のある知の宝庫です。

 

 是非とも、戦史検定合格を目指し、この素晴しい雑誌の1年間定期講読特典を、ご獲得ください。もちろん、戦史検定の勉強にもなりますので、受検者各位には、是非、書店でもお求めください。

コメントは受け付けていません。