令和3年度実施予定の「第11回戦史検定」の延期のお知らせ

平成22年に「第1回戦史検定」を立ち上げて以来、昭和の戦史、とりわけ大東亜戦争の歴史を学び伝える検定事業と、朽ちかけた戦歿者慰霊碑の保全事業の二つに取組んで早十年が経過し、多くの皆様の賛同と参加と支援をいただいて参りました事に深い感謝を申し上げます。

 

昨年(令和2年)開催予定でありました「第11回戦史検定」につきまして、新型コロナウィルスの影響で、延期のやむなきに至りました経緯は皆様ご存じの通りです。

 

有難いことに多くの受検者の皆様に、「今年こそ催行を」「実施可否はいつ判明するのか」などのお問い合わせを頂いており、私ども主催実行委員としても、緊急事態宣言下、ゴールデンウィークの観光地も高速道路も混雑の様相を示し、社会がガイドラインを守りながら、十全な対策を施せば「コロナ以前」の催事が実行可能との考えから、会場の下見を実施し、候補を2か所に絞り、仮予約を済ませました。

 

然るに、連休が明けてみると「中国武漢市型」から変異した、「英国型」「インド型」など、若年層や既往症の無い者さえ感染すると重篤化する変異種が猖獗し、ワクチン接種で平静を取り戻しつつある欧米をよそに、アジア各地で深刻化している現状です。亡くなられた方々には、心からのお悔やみを申し上げるとともに、闘病中の皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 

大阪、東京ではとくに深刻で、両会場に全国から受検者にお集まりいただくのが些か軽率ではないかと、実行委員会会議での協議の結果、苦汁の選択として本年の戦史検定についても、国内のワクチン接種が広く浸透するのを待ち、延期を決定する事に致しました。

 

昨年の中止に、今年こそはとの想いで準備をしてまいっただけに残念な思いが残ります。また何よりも、よりよき成績をと研鑽をなさっていた方々には、誠に申し訳なく存じます。

 

また、第10回検定収益を活用したミャンマー(ビルマ)での慰霊碑保全事業については、現地における新型コロナウィルス蔓延で現地コーディネータと調整をしていたなか、2月1日の国軍によるクーデターにより、未だ実施が出来ていないことを合わせてお詫び申し上げます。

引続き、 過去問題の販売や、受検者層の受検意欲を確保するツールのアイデアを具現化していく事、或いはウェブサイトでの検定にシフト出来るか等の協議に万全を期して参ります。

 

更なる発展、拡大を目指して本年は鋭気を養い、来年以降に賭けて行きたく存じます。皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了解いただきたく存じます。これからも宜しく御願い申し上げます。

 

 

令和3年5月25日

コメントは受け付けていません。