Archive for 11月, 2015

 去る十一月十五日(日)、第六回戦史検定を開催いたしました。

 

 当日は、朝方から冷たい雨の降る中、昨年度を上回る延べ一三五名の受検者にご来場いただきました。

 

 本検定は、若者を含めたあらゆる世代の方々に、日本がかつて戦った戦争の史実を学んでもらう為と、また、戦後七〇年という月日が経過し世界各地にある慰霊碑が朽ち果てている現状を鑑み、本検定を通じ得られた受検料の収益全部を、国内外にある戦没者慰霊碑の修繕?保全費用に充てる目的の為に催行致しております。

 

 今年度行った戦史検定の収益金はソロモン諸島ガダルカナル島カミンボにおける慰霊碑の修繕?保全費用に充てられる予定です。

 

 ソロモン諸島ガダルカナル島における慰霊碑修繕プロジェクトの詳細は追っては本HPに掲載する予定です。

 

 なお昨年度の収益金は、今年五月フィリピン共和国セブ市の慰霊碑修繕に充てられ、本協会から一名を派遣し、現場で汗を流して参りました。(詳細については2015年07月22日以のトピックマをご参照ください。)

 

 今年度は、昨年度と同様に、クラスを初級?中上級の二つの級に分け、午前中は初級クラスの試験、午後からは中上級の試験としました。

 

 また、今年度も試験に先立ち、初級受検者向けに、崎津寛光講師(全国ソロモン会総務委員長)による事前セミナーを開催し、38名もの多くの受検者の方々にご来場いただきました。(セミナーのみ受講する方も見られました。)

 

 検定結果、特典の抽選結果などにつきましては、12/8に郵送にて受検者の皆さまに直接郵送させていただく予定です。

 

 当日は、無償ボランティアの実行委員による運営で、行き届かない点が多数ございましたが、滞りなく催行出来ましたのは、受検者の皆様のご理解ご支援のお蔭と実行委員一同この場をお借りして改めて皆様のご支援・ご協力に御礼を申し上げます。

 

 多数の皆さまにご受講・ご受検をいただき誠にありがとうございました。